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FunQA/ユーザーテスト

ユーザー調査から課題・改善点を洗い出し、より面白いゲーム開発を支援いたします。

「FunQA」は、ゲームをプレイしたユーザーの意見を収集し、 レポート化するサービスです。

意見をもとにゲームの方向性を定めたり課題の改善に役立てるなど、ユーザーに愛されるゲームの提供に貢献いたします。

AIQVE ONEでは、パートナーと提携し大規模な定量調査や、少数精鋭のレビュアーによる定性調査をベースに総合的なご提案が可能です。

AIQVE ONEのFunQAは
様々なニーズに応えます

CASE 01

開発者

開発者

開発に長くかかわっていると、客観的な評価が出来なくなる。

aiqve one

AIQVE ONE

ユーザー目線に徹し、市場評価に近い意見を出します。

CASE 02

開発者

開発者

経営層やパブリッシャー、または開発現場を説得するような、数的裏付けが欲しい。

aiqve one

AIQVE ONE

ステークホルダーから独立した第三者機関の公正な評価として活用できます。定量的なアンケート調査により、個人の趣味趣向を数値的な説得材料に昇華させます。

CASE 03

開発者

開発者

リリース前の情報が市場に漏れないか不安。

aiqve one

AIQVE ONE

機密保持契約を結んだ身元の確かなモニターのみで調査を行うことも可能です。

FunQAの特徴

01.

ゲーム評価に特化することで、 きめ細やかなサービスが可能です。

FunQAのサービス内容を図で表現しています。

一般的な調査会社ではゲームの専門性が乏しかったり、ゲーム専門の調査会社であっても定量・定性どちらかの調査に特化していることが多い現状です。

AIQVE ONEではゲーム評価に特化した定性調査のノウハウをベースに、調査会社のパネルを活用した定量調査まで総合的な提案が可能です。

また、私たちの協力調査会社は全国に数万の調査パネルを有し、定量調査のスクリーニング~実施部分を担当いたします。(海外は100万の調査パネル)

02.

FunQAは、あらゆる開発フェイズで活用できます。

AIQVE ONEのサービスは、プロジェクト始動準備からリリース後の運営まで、開発のあらゆる段階で利用できます。

FanQAの開発フェイズを図で表しています。

FunQAの調査方法

定量調査について

定量調査

(アンケート調査)

モニター個人の意見を集める調査です。

数人から、統計目的の大人数なものまで規模は様々です。Webアンケートが中心ですが、会場での聞き取りも可能です。

  • *ペルソナに合致したモニターの声を集めることができる
  • *統計が可能な規模で実施の場合、数的裏づけとなる
  • *ターゲットタイトルのプレイ歴や海外ネイティブなど、特定条件に適合するモニターの意見が集められる

定量×定性

ハイブリット調査

定量と定性を組み合わせた

ハイブリッド調査も可能です。

定量調査について

定性調査

インタビューを実施したり、様々なプレイシーンを想定して評価を行います。さらにディスカッションを経てチームの統一見解を出すこともあります。

  • *インタビューにより潜在的な意識を引き出せる
  • *課題の明確化や改善の方向性を提示できる
  • *集めにくい希少なペルソナ層を想定した評価が可能
  • *少人数で幅広い意見が集めやすく、コスパがよい

レポートサンプル

定量調査

アンケートローデータについてについて

アンケートローデータ
(モニターパーソナル情報含む)

簡易集計&分析レポートについて

簡易集計&分析レポート

自由解答抜粋&分析について

自由解答抜粋&分析

インタビュー発言メモについて

インタビュー発言メモ

定性調査

 定性調査スコアレポートについて

定性調査スコアレポート

定性調査課題&改善提案について

定性調査課題&改善提案

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アンケートローデータについてについて

ご納品までの流れ

貴社へのヒアリングを基に、FunQAを実施いたします。

納品までの流れを表した画像です。