NEWS

ゲーム品質保証のAIQVE ONE、京都ラボ増床稼働開始〜TikTokで700万再生越えのペイントアーティストaiconさんに増床記念アートの制作を依頼〜

2021.07.12

「品質管理に、革命を。」を理念に、「人」と「AI」の最適なコラボレーションによるテストサービスを提供しているAIQVE ONE(アイキューブワン)株式会社(本社:東京都新宿区、代表取締役社長:山崎太郎、以下 当社)は、京都ラボを増床し稼働を開始しました。それに伴い、TikTokで700万再生越えのスプレーアーティスト、aiconさんに、増床記念アートの制作を依頼させていただいたことを発表いたします。

「品質管理に、革命を。」を理念に、「人」と「AI」の最適なコラボレーションによるテストサービスを提供しているAIQVE ONE(アイキューブワン)株式会社(本社:東京都新宿区、代表取締役社長:山崎太郎、以下 当社)は、京都ラボを増床し稼働を開始しました。それに伴い、TikTokで700万再生越えのスプレーアーティスト、aiconさんに、増床記念アートの制作を依頼させていただいたことを発表いたします。

京都ラボ増床ルームとaiconさんの作品
京都ラボ増床ルーム

aiconさんの作品

■制作依頼の経緯と弊社からのコメント
代表取締役社長 山崎
aiconさんのスプレーアートを一目見たときから、新宿・京都・神戸・福岡にあるオフィス全てに、aiconさんのアート作品を飾りたいと考えておりました。
この度、京都ラボ増床のタイミングで、3作品も依頼を受けて頂き、大変光栄です。
お客様各位におきましても、ぜひ京都ラボご来社の際には、作品をご堪能頂ければ幸いです。

AIQA事業本部 本部長 片岡
今回京都ラボを増床するにあたり、絵を飾るスペースがあるのでお願いすることになり、ご本人が気持ちよくOKしてくれたので決行しました。aiconさんとは前職からの関係で知っており、ペイントアーティストとして活躍していることを知り、びっくりしておりました。
作品を初めて見た時に素晴らしいものと感動し、今回の作品も要望に応えてくれてイメージ通りのものを描いてくれました。ぜひたくさんの人に見てもらい、aiconさんの良さを知ってもらいたいです。

セールス&マーケティング部 部長 桑野
aiconさんとは以前お仕事をご一緒させていただいたことがあり、ペイントアーティストとして独立され、活躍されているのを陰ながら応援しておりました。社内でも増床の際にはぜひ描いてもらおうと、前々からお話ししていたこともあり、この度ご依頼が実現できて光栄です。

aiconさんご紹介とコメント
<コメント>
セールス&マーケティング部部長の桑野さんとは、絵を始める以前よりお付き合いがありました。
ペイントアーティストとなってからも応援してくださり、シャッターペイントのお仕事をご紹介頂くなど、お世話になっておりました。TikTokで多くの方に知っていただくようになってから、何か恩返しができないかと考えていたところ、AIQVE ONE株式会社の京都オフィス増床の機会が重なり、お声掛けいただきまして、今回3枚の絵を描かせていただきました。ありがとうございました。
3枚の絵はそれぞれ宇宙、海、山というテーマで進める運びとなりました。宇宙は会議室用という事で、お客様をお通しすることもあるお部屋にふさわしいよう、蛍光色等を使い暗くならないよう鮮やかに仕上げました。リフレッシュルームの絵は、文字通りリフレッシュできるよう、なるべく余計なものは入れ込まずにシンプルに仕上げました。海には癒しのイルカを、山は縁起の良い赤富士を、描かせていただきました。

<aion プロフィール>
スプレー缶を使い、1分間で描き上げる早描きアートがTikTokに投稿されると、700万回再生を記録。
10年ほど前に見たスプレーアートに衝撃を受け、独学で猛勉強。シャッターアート、マタニティーペイントなど、様々なアート作品を手掛けて腕を磨き、TikTokに投稿した早描きアートがバズる。1つの動画の平均再生回数は100万回以上。投稿を始めてわずか1ヶ月で人気シリーズに。

<aicon SNS>
tiktok
https://vt.tiktok.com/ZSJPncACw/
twitter
https://twitter.com/aicon_paintart
instagram
https://www.instagram.com/p/CO-EgJ8HB3K/

■京都ラボ増床について
京都ラボは事業開始とともにオープンし、関西のゲーム会社様を中心に事業を展開しております。このたび、事業拡大に伴う従業員の増加に対応するため、現在入居するオフィスビルの3階に加えて、6階・7階に増床することとなりました。これもひとえに皆様のご愛顧とご支援によるものと深く感謝しております。京都ラボの特徴は、バグ検出能力に長けた神デバッガーが複数在籍しております。長年の経験から通常のテスターには見つけられないようなバグを見つけることができます。増床により50名以上収容可能な拠点となり、お取引先様のニーズに合わせたソフトウェアテストを提供して参ります。
【京都ラボ】
〒604-8227 京都府京都市中京区西洞院蛸薬師下る古西町448 西洞院HIRANOビル3階・6階・7階

AIQVE ONE(アイキューブワン)株式会社 について
ゲーム開発は年々大規模かつ複雑化しており、より面白いものを開発しようとすると、品質保証のコストは莫大になり、自動化・効率化へのニーズが高まっています。当社のテストは、「品質管理に、革命を。」という理念のもと、「人が主導して、AIが補う」という方法で行います。論理構造を理解できるAIの計算力は人間には不可能な速さで処理しますが、人でないと検知できないバグも多く発生しています。そこで、私たちは「人の検知する感性や属性を標準化し、標準化した仕組みをAIに実行させる」という方法を採用。独自開発したテストツールを、テスト自動化やテスト設計に活用することにより、高品質のテストをご提供しています。
HP: https://www.aiqveone.co.jp/
ブログ:「次世代ゲームテスト研究所」 https://blog.aiqveone.co.jp/
FB: https://www.facebook.com/AIQVEONE
TW: https://twitter.com/AIQVE_ONE

■本件に関するお問い合わせ
AIQVE ONE株式会社 セールス&マーケティング部
マーケティング担当 芳賀 愛琳(はが えりん)
TEL: 03-6273-0432
e-mail:information.aqv@aiqveone.co.jp

CONTACT

各種テストのご依頼
お問い合わせはコチラ